アディスアベバ内での攻撃計画

2020/11/24
【ポイント】
・アディスアベバ内での攻撃計画により、数百名逮捕と当局が発表。

【本文】
 11月23日、アディスアベバ市警は、アディスアベバ内での攻撃を計画したとして、現在までに796名の容疑者を逮捕したほか、民家に対する捜索により、同攻撃に使用予定だったとみられる銃器及び治安部隊の制服などが見つかったと発表しました。
 攻撃対象などは明らかにされていませんが、今後もアディスアベバなど大都市内での攻撃が計画される可能性があります。
在留邦人及び旅行者の皆様は、軍や政府施設及び政府高官の集まるホテルや空港などテロの標的となりやすい施設には極力近づかないようにしてください。爆発音や銃声がした場合にはその方向には近づかず、直ちにその場を離れてください。
 また、ティグライ州における軍事衝突の激化に伴い、各地の検問や取締りが厳しくなっています。無用のトラブルを避けるため、外出の際は必ず身分証を携行し、当局の指示に従ってください。
 以上

                            
【在エチオピア日本国大使館】
代表電話:011-667-1166
《緊急連絡先》
警備領事班
0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp
0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp
※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete