新型コロナウイルス(当地AU代表部員の感染)

2021/2/24
【ポイント】
●2月23日、当地AU日本政府代表部の部員1名が簡易検査の結果、新型コロナウイルス感染症陽性であることが確認されました。なお、同部員は大使館の領事窓口業務に一切関わっていません。
●その他の館員・現地職員、来館者、及び在留邦人の中に、当該館員と濃厚接触した者はいないことを確認しています。ただし、代表部の一部部員、現地職員は濃厚接触者にあたるため、当面自宅隔離としています。
●現時点で、当館の開館時間に変更はありません。領事窓口受付日は引き続き、毎週月曜、水曜及び金曜日です。

【本文】
1 当地AU日本政府代表部の部員1名が、22日から発熱し、23日PCR簡易検査を受けた結果、新型コロナウイルス感染症の陽性であることが確認されました。同部員は、24日医療機関においてPCR検査を受け、正式な結果は近日判明予定。なお、同部員は、大使館領事窓口業務に一切関与していません。

2 当該部員の直近の出勤日は2月19日ですが、代表部、及び大使館内で確認した結果、大使館の館員・職員、代表部・大使館事務所への来館者、及び在留邦人の皆様の中に当該部員と濃厚接触した者はいないことを確認しました。
ただし、代表部の一部部員、現地職員は濃厚接触者に該当するため、当面の間自宅隔離としています。なお、現時点で隔離中の者に発熱等の症状はみられません。

3 大使館来館者の感染防止対策を最優先し、大使館の領事窓口の受付業務は引き続き、毎週月曜、水曜及び金曜日の10時~12時、14時~16時とします。ご理解とご協力をお願いします。なお急を要するお問い合わせにつきましては,末尾連絡先までご連絡願います。

 以上

【在エチオピア日本国大使館】
代表電話:011-667-1166
《緊急連絡先》
警備領事班
0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp
※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete