e-Visaウェブサイトの再開について

2021/9/3
【ポイント】
・当地入国管理局のe-Visaウェブサイトが再開。
・当地空港のオン・アライバルVisaは依然として停止中。
・当地入国・経由予定の方は、事前にご確認ください。

【本文】
1 停止されていたエチオピア入国管理局e-Visaウェブサイトが、8月31日から再開されました。なお、当館から入国管理局へ確認したところ、再開されたのは「観光ビザ(Tourist Visa)」のみです。

2 アディスアベバ乗り継ぎ
(1)乗り継ぎ時間が72時間以上
 当地空港のオン・アライバルVisa発給業務は、依然として停止しています。オン・アライバルVisaは、当地乗り継ぎ時間が72時間を超える場合、当地滞在のために、空港で発行されるVisaです。
(2)乗り継ぎ時間が72時間以内
 当地での乗り継ぎ時間が72時間以内の乗客には、空港においてトランジットVisaが発給されます。当館からエチオピア航空に確認したところ、トランジットVisaの発給対象は、直近の乗り継ぎ便までの乗り継ぎ時間が72時間以内の乗客に限られます。そのため、乗客の都合で意図的に乗り継ぎ便を遅らせたことで、乗り継ぎ時間が72時間を超える場合は、エチオピア入国のためのビザが必要です

3 当地入国・経由予定の方は、乗り継ぎ時間について事前に航空会社にご確認ください。ビザの申請については、下記HPをご参照いただくとともに、最寄りのエチオピア大使館・総領事館に問い合わていただくようお願いします。
<エチオピア入国管理局HP>
https://www.evisa.gov.et/home
以上

【在エチオピア日本国大使館】  
代表電話:011-667-1166  
《緊急連絡先》  
警備領事班  
0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp
0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp
※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。  
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。  
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete