アディスアベバ市内における交通規制について(10月4日(月))

2021/10/3
【ポイント】
・10月4日(月)、エチオピア新政府樹立に関する式典の開催が予定されています。
・マスカル・スクエアなどにおいて式典が実施され、これに伴い、アディスアベバ市内全域において、終日交通規制が実施されます。
・外出の際は十分にご注意ください。

【本文】
明4日(月)、アディスアベバ市内のマスカル・スクエアにおいて、新政府樹立に関連する式典の開催が予定されています。またこの関係で、海外からの要人の訪問も予定されています。
アディスアベバ市警察によりますと、明4日(月)午前9時から全ての行事が終了するまでの間、マスカル・スクエアに通じる市内のほぼ全ての道路が規制されます。
また、会場周辺のみならず、要人等が移動する際には、ボレ国際空港周辺においても交通規制が行われることが予想されます。
現時点で得られている情報によりますと、オールドエアポート地区の軍施設周辺においても行事が予定されており、周辺道路の規制が見込まれます。
以上のとおり、明4日(月)は、アディスアベバ市内において、終日、広範囲に交通規制が実施されますので、外出の際は十分にご注意ください。
さらに、市内においては治安部隊などにより厳重な警備体制が敷かれることが予想されます。外出の際はID・身分証を確実に携行し、警察官等に提示を求められた場合は従ってください。
多くの人が集まる場所はテロ攻撃の標的になり得るほか、市内において反政府勢力による抗議活動が勃発する可能性も排除できません。在留邦人の皆様は、封鎖されている場所や異音のする方向、群衆が集まっている場所には近付かず、十分注意して行動してください。
以上
                            
【在エチオピア日本国大使館】
代表電話:011-667-1166
《緊急連絡先》
警備領事班
0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp
※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete