アムハラ州政府による緊急令の発表について

2021/11/1
【ポイント】
・10月31日、アムハラ州政府は9つの緊急令を発表しました。
・アムハラ州への渡航はやめてください。

【本文】
1 報道によりますと、10月31日、アムハラ州政府は緊急会議を開き、緊急令を発表。決定事項の概要は以下のとおりです。
(1)アムハラ州政府機関は通常のサービスを停止し、予算を含む全ての資源を攻撃回避のために投入する。
(2)全ての州政府車両は1か所に集められ、作戦行動に用いられる。
(3)民間の車両所有者は、作戦成功のため、必要に応じて所有車両を提供する。
(4)作戦に参加するために動員された人員を組織し、前線に導くことを怠った指導者に対しては、法的・行政的措置がとられる。
(5)政府及び個人所有の武器は、作戦のために使用されなければならない。武器を所有している者が作戦に参加できない場合は、その武器を政府、家族又は作戦に参加できる者に提供しなければならない。
(6)市民は、作戦に必要な後方支援をしなければならない。
(7)作戦に参加できない全ての者は、自分の住む地域を守るために結束し、侵入者を逮捕し、治安部隊に引き渡すことで作戦成功のための役割を果たさなければならない。
(8)治安機関は、作戦成功を阻む個人・グループに対して必要な措置を講じる。
(9)サービスの提供が認められている機関を除き、州内の全ての市・町で、午後8時以降の外出を禁止する。
2 アムハラ州各地において、国防軍とTPLFの衝突が断続的に発生しています。危険ですので、在留邦人の皆様におかれましては、アムハラ州への渡航はやめてください。
以上
【在エチオピア日本国大使館】
代表電話:011-667-1166
《緊急連絡先》
警備領事班
0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp
※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。