アビィ首相による戦闘参加への呼びかけ

2021/11/23
【ポイント】
・アビィ首相はツイッター上で、自らが前線で軍の指揮を執る旨発表し、国民に対して参戦を呼びかけ。
・商用便が運航している間の出国を検討ください。

【本文】
1 報道によると、昨22日、アビィ首相は声明を発表。
声明の中で、アビィ首相は本23日から、自ら戦闘の前線において国防軍の指揮を執ることを表明し、国民に対し「今こそ国のために犠牲を払うときである。歴史に称賛されるエチオピアの子の一人になりたい者は、祖国のために立ち上がれ。戦場で会おう。」と積極的な戦闘への参加を呼びかけています。
2 今後、戦況が激化した場合、首都アディスアベバの治安悪化や、出国が困難となる可能性があります。商用便が運行している間の出国を検討ください。
(1)出国先がどこであろうと、搭乗の際にPCR陰性証明(場合により接種証明)が求められます。出国のタイミングは、検査手続きにかかる時間を考慮に入れて決める必要があります。
日本の帰国の際に必要なPCR陰性証明書の日本入国用フォーマットへの転記サービスは、以下の当地医療機関で受けられます。
https://www.et.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00809.html
(2)商用機は本23日時点で、通常通り運航していますが、今後の情勢次第では、航空券がとれなくなる可能性があります。各航空会社HP、旅行代理店を通じ、常に運航状況を確認ください。
以上
【在エチオピア日本国大使館】 
代表電話:011-667-1166 
《緊急連絡先》 
0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp
0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp 
0911-503-181(伊田)toshio.ida@mofa.go.jp
※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。 
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。   
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete